2010年02月11日

政策の最優先課題は何か?

 「小沢問題」に一区切りがついた状態だが、民主党政権の支持率は、落ち続けている。まぁ、そうなるように、自民党と、その陣傘マスコミが結託して、「小沢問題」の喧伝に努めているからだが。

 だが、国会はこれから予算審議であり、それにより、予算がついた政策が実行されて初めて、新政権の評価も上がろうと言う物だ。

 優先すべき政策に、取り調べの可視化を上げている人もいる。それはそれで大事だと思う。法案を通せばよいので、衆参で過半数を占める与党側が押し切ることはたやすい。国民も支持するだろう。

 また、企業・団体献金の廃止、を主張する人もいる。これも同様に、公約通り、法案を提出して通せばよいことだ。

 しかし、私は、「最優先」課題は、やはり、「ワーキング・プア」を含む、貧困問題だと思う。
 状況は、一昨年末のリーマンショック以降、良くはなっていない。「子供手当」、「高校無料化」を含む、直接給付を可能な限り早く実施してほしい。

 また、景気を見る視点も、輸出系大企業の業績数値だけを見ていた、コイズミ内閣の無能、無策を見なおし、国民生活、世帯所得に重点を置いた施策を打っていくべきだ。

 昨年の自殺者も、32000人を超えた。コイズミ政権以降の8年間で、25万人近い人が自殺したのである。戦争並である。

 天下りの廃止も、公務員制度改革も必要だろう。だが、今は何よりも、「反貧困」こそが求められると思う。
posted by ジャッカル at 12:47| Comment(0) | TrackBack(4) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

やりきれない話
Excerpt: 驚きました。 「ゲンダイ的考察日記」さんの記事。「血だらけの紙オムツ一枚で取り調べを受けた屈辱は絶対忘れない」。  腎臓がんで右腎...
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2010-02-11 21:40

母子加算と子ども手当
Excerpt: 「母子加算」がもうじき復活ですが、「子ども手当て」が導入されると 「収入」とみなされるか、という疑問があります。 母子加算は「生活保護」なので、「基準額」があって、 収入がこれを超えたら、支給されなく..
Weblog: たんぽぽのなみだ〜運営日誌
Tracked: 2010-02-11 22:35

まともな国会中継  自民・公明はいかに国賊なのか?恥を知るがいい 検察は反省がない!
Excerpt: 久しぶりにまともな国会を見た。これは是非見ていただきたいですね。長いです。あしからず・・・。
Weblog: 緑と青のカッパ道
Tracked: 2010-02-12 07:57

かくて「ボレロ」のフィナーレは???
Excerpt: まぁ、これ聞きながら読んでよネェ〜・・・
Weblog: 緑と青のカッパ道
Tracked: 2010-02-13 18:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。