2010年03月03日

凋落する自民を嗤う

 今日の参議院の審議の開始に、前原国交相を含めた閣僚3人が15分ほど遅刻したそうだ。
 確かに緊張感に欠けるし、大いに反省してもらいたい。
 しかし、閣僚席での居眠り常習犯や、携帯のテレビを見ていた与謝野元金融・財務大臣の行状はまだ記憶に新しい。

 遅刻のことを、鬼の首をとったように、批判し、言い募る、バカボン石波のしゃべり方に、自省心なき自民党の、矮小なオタク風の雰囲気を感じた。
 今の自民党はガタガタだ。参議院を中心に、国会議員の流出が止まらない。バカの舛添(初代・政界ねずみ男)が、谷垣降ろしなどを口にし、自民党内部でもわれ始めた。
 本人たちに自覚は無いが(自分たちが世界の中心だと思っているから)、安倍晋三と平沼赳夫(無所属)が、自民党本部で、極右団体の旗揚げをすること自体、すでに自民党は、仲間外れにしたはずの平沼にすら舐められるレベルだ。

 今後も議員の流出は止まらないだろう。そして自民党は融解していく。
 離党した議員たちは、本来は議員辞職すべきだと言うのが、私の意見だが、そういう制度では無いので、まぁ、無所属議員として、しばらく過ごし、民主党に分裂の動きがあれば、勝てそうなところに。なければ、民主党に入党しようとしているのだろう。
 民主党は、自民党からの新規鞍替えを、全面拒否することを表明すると良いと思うが、そうしない方が自民党の融解は激しくなるだろうから、今のままでよい。

 自民党は、野党でありながら、体質が官僚側のため、民主党政権を批判する材料を持たない。まさにブーメラン効果で、自分に帰ってくるからだ。
 小沢攻撃が結局不発に終わった今、また次をしかけても、小沢が辞めることで収束してしまう以上、打つ手が何もないのが自民党である。
 直接給付を含めた予算が成立し、実際に生活支援を受けた国民は民主党を支持するだろう。

 自民党はそれを、何も言えずに見ているだけで、所属議員の流出を止めることもできずに衰亡していくだろう。
 それで良いのだ。
 次は、民主党に対する勢力として、極右(安倍、平沼)か、新自由主義(経済右翼・「みんなの党」、渡辺喜美等)か、または健全な保守(見当たらない)か、革新(共産、社民が脱皮できるか)か。民主党攻撃以前に、民主党以外は、今、自分たちの鼎の軽重が問われている。
 
posted by ジャッカル at 19:33| Comment(1) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャッカルさま、こちらでははじめましてですね。
「たんぽぽ」です。

これは、たんぽぽの私見だけど、
自民党は今後7-8年は、政権を取ろうなんて考えないで、
党内の改革に専念したほうがいいと思います。

自民党が嫌いだ、という人たちからも、
「自民党はよくなるかも」と思われなくては、
政権を再び取るなんて、おぼつかないんじゃないかな?

すくなくとも、現在の万年野党体質と、右翼イデオロギー政党化では、
政権担当能力なんて信用してもらえないでしょう。
民主党の支持率が下がっても、受け皿にはならないと思います。
Posted by たんぽぽ at 2010年03月20日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

頼むぞ,枝野刷新会議
Excerpt:  ヤフーでチラッと見た限りで書くことをお断りしておく。正確でない点はご指摘ください。 さて,その記事に拠れば,枝野刷新会議(議長?)が独立行政法人を国家公務員体系に戻したいという意思を示したそう..
Weblog: アルバイシンの丘
Tracked: 2010-03-03 20:35

3/3: 「補償費肩代わり」認定、密約断定はせず  有識者委:子供騙し・上塗り
Excerpt: 「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
Weblog: 今日のトピックス Blog
Tracked: 2010-03-04 00:05

【無智無恥】誹謗中傷ばかりの宦官ジミンは惨経ともども日本から滅せよ!【無能無責任】
Excerpt:  国会は3日から論戦の主戦場を参院予算委員会に移したが、そんな中、公認・推薦の決定が遅れていた 民主党の次期参院選第1次公認候補(選挙区47人・比例区40人)、推薦候補(選挙区2人)計89人が決定 さ..
Weblog: ステイメンの雑記帖 
Tracked: 2010-03-04 01:07

鳩山&小沢が、堂々のタッグ宣言?&公明との連携も模索か?
Excerpt: 最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。 昨日2日夕方、衆院本会議で、2010年度の予算が、与党3党 の賛成多数で可決して、参..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2010-03-04 13:42

野党自民党の醜態
Excerpt: 去年の8月30日の総選挙からまだ半年ちょっとしか経ってないのですが、野党になった自民党がこれほど早く醜態を晒すようになるとは予想外でし...
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2010-03-07 09:12

'05年、日米同盟は(進化)深化させる?と言った無意味・・民主党の外交は正しい日米同盟を求めている
Excerpt: 今日は3月10日。 あのアメリカの無差別爆撃で(民間人を狙った大空襲で)東京が焼け野原にされた記念日です。(我が家のすぐ傍にそれの記念館があるんですよ)たった一晩で、非軍人が10万人..
Weblog: 緑と青のカッパ道
Tracked: 2010-03-10 13:05

★普天間移設、鳩山政権の勘違い!
Excerpt: 画像はクリックで拡大します。★普天間移設、鳩山政権の勘違い!普天間基地の問題で鳩
Weblog: ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
Tracked: 2010-03-23 18:10

自民党哀歌
Excerpt: つぎのコンテンツを加える。 「本館」>「民法改正運動の展開」-「2009年」>「自民党哀歌」
Weblog: たんぽぽのなみだ〜運営日誌
Tracked: 2010-03-24 00:07

★続、普天間移設政府案の荒唐無稽!
Excerpt: 画像はクリックで拡大します。★続、普天間移設政府案の荒唐無稽!鳩山政権が命運を賭
Weblog: ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
Tracked: 2010-05-06 01:31
×

